FC2ブログ

*My favorit room*

気が付けば、今期は7本も観てますよ。(私には珍しい…)
どれも私的に及第点に達してはいるものの、1週間が待ち遠しい~!というドラマがないのがちょいと残念ではありますが…(^^;)

『ゴーストライター』
思っていたよりも早い展開だけれど、少しずつ立場が逆転していく2人のそれぞれの心情が丁寧に描かれているので、
両方の気持ちがわかるんですよね。
どちらが悪いとか良いとかではなく、それぞれの立場、それぞれの理屈、それぞれの思いがあって。
最初はちょっとしたずれが時間が経てば経つほど、大きなずれになっていく浅はかさや残酷さ。
気が付いた時には、取り返しがつかなくなっている怖さ。

「ゴーストライター」というセンセーショナルなテーマだけれど、ちゃんと作り手側が地に足をつけて、一つ一つを正面から描いている感じがして、好きです。

『全力離婚相談』
1話完結だから仕方がないっちゃぁ仕方ないんだけど、簡単に解決し過ぎかな~。
特に「モラハラ」の回は、がっかり。
モラハラの何もわかってないよね…って、思いました。
問題は根深いです。一筋縄ではいきません。
正直、モラハラ夫婦に円満解決なんて不可能だと私は思ってる。
絶対、後でまた問題が起こるよ~。

『○○妻』
正純とひかりの問題より、両親の問題の方が気になってしょうがない。
正純の父親があれで死んでおしまいというのにまずびっくり。
どんな理由があったとしても家族に暴力を振るったことは正当化されないし、お母さんがあんなに罪悪感に駆られることはないんじゃないかと。
私が娘だったら、許しませんけどね!
結局自分が愛してもらえず苦しんでいたから、家族に八つ当たりしたっていう…。ただの駄々っ子の言い訳にしか思えません。
愛してもらえなかったのには、何か理由があるんだろうに。
それなのに自分の言いたいことだけ言って逝ってしまうなんて、やりきれません。

ひかりの秘密は、かなり過酷なものでしたね。それを正純がどう受け入れていくのか、気にはなるんですが、やっぱり両親の問題の方が私には気がかり。

『問題のあるレストラン』
気が付けば、毎週泣いてます…。あれっ、そんなドラマだっけ?と、とまどいながら(^^;)
初回に現れた個性的な面々(みんな無職)。
最初はただおもしろいなぁ~とか、それはやり過ぎだろ~とか、キャラ濃すぎ~とか、けっこう軽い気持ちで見てたんです。
天然だったり、引きこもりだったり、ブリッ子だったり、本当にうわべしか見てなかったんですね。
でも、回を追う毎にそれぞれのキャラクター付けにはちゃんとした理由があることがわかり、それぞれに意味があったことに気づき、腑に落ちる。そして、それぞれの抱える過去や悩みを知り、それぞれが悩み戦ってきた現実、思いに涙する。
よくできてるなぁ~と。
重いテーマーを扱いながらも、時々くすっとするような場面もあり、テンポもよく、それぞれの登場人物が魅力的で、あったかい気持ちになるんだよなぁ~。
登場人物が多いけれど、その絡め方も無理なく絶妙で、今期では一番好きなドラマです。

『ウロボロス』
誰にも感情移入せず、遠い所から見てる感じ。
いろんな謎は気になるけど、復讐というテーマが私的にはなんとも…。

『流星ワゴン』
本来、問題っていうのは複雑だったり、根深かったりしていて、簡単には解決しないんだよね。
わかっているつもりで何もわかっていなかったり、よかれとおもってやったことが裏目に出たり、現実はそんなことの方が多いのかもしれない。そんな一筋縄でいかない感じがいいです。
でも、ふと何か良い方向へ進む兆しが見えたりして、そんなささやかな光があるから頑張れるのかも。

とにかくチュウさんのキャラクターが強烈で(絶対身近にいて欲しくないタイプだけど(^^;)、それが物語を良くも悪くもぐいぐい動かしていて、おもしろいし。
西島くんは、次女から見るとぴったりな役柄だそうな(^^;)。(私としては意外な感じなんだけど…)
追い詰められて、なかなかうまくいかなくて、時にはへこみ、時にはがむしゃらに翻弄されまくる西島くん、好きです。

『デート』
これは観るつもりなかったんだけど、子供が観てたので何となく観てみた。
最初は、正直おもしろいのかおもしろくないのか、よくわからんなぁという感じで…。
でも、3話にしておもしろいかも!と思い、今はすっかり楽しんでます。
しかし、子供と一緒に観てると、あれこれ質問されるのでめんどくさいというか、どう答えたらわからず、適当に誤魔化してますけど(^^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/888-fc205fd2

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR