*My favorit room*

2014年ドラマ振り返り、年間マイベストドラマを8本選んでみました。
(最初は10本選ぶつもりだったけど、残念ながら見あたらなかった(^^;)
順位をつけるのも難しいし面倒なので、参考までにだいたいこんな感じかなぁという並びで…。

<マイベストドラマ>
*BDに保存。
『ロング・グッドバイ』NHK(土曜)→永久保存するつもりが、最終回録画失敗。
『Nのために』TBS(金曜)
『続・最後から二番目の恋』フジ(木曜)
『ごめんね、青春』TBS(日曜)
『家族狩り』TBS(金曜)

*保存はしてないけど、心に残るドラマ。
『55歳からのハローライフ』NHK(土曜)
『さよなら、私』NHK(火曜)
『おやじの背中』TBS(日曜)

8本中、NHKとTBSが7本。
NHKのドラマ(土曜ドラマに人間模様、銀河テレビ小説、少年ドラマシリーズ)、TBSの金曜ドラマが好きだった私としては、まだまだテレビドラマ健在という感じがして嬉しい。

順位はつけない…と言いながら、『ロング・グッドバイ』は1位ですけどね。
キャストは最高だし、映像も素晴らしかったし、ストーリーもぐいぐい引き込まれました。
ただ最終回の録画を失敗したのだけが悔やまれる…。
いつか再放送があるかも…と期待していたら、まさかの再構成されたリミテッド・エディション放送(^^;)
録画してるけど、まだ観てないから、どんな感じがわかんないけど。

『Nのために』 『家族狩り』TBSの金曜ドラマ枠が好きだったので、またまた好きなドラマに出会えて嬉しい。
大人達の事情に振り回されてしまう子供達とかいう設定になぜか弱い私。(『白夜行』も好きだった)
しかも、こういう重い感じの題材が好きで。何とも言えない疎外感や切なさ、もどかしさ、葛藤にどっぷりはまった。
正しくまっとうに生きて行くことは本当に難しい。でも、その中でも必死に生きて行く登場人物達。
その道がたとえ歪んでいたとしても、応援したくなる不思議な感覚。
またこういうドラマに出会いたいなぁ。

『続・最後から二番目の恋』『さよなら、私』は、同じ岡田惠和さんの脚本でありながら、全然違うタイプのお話で。
好きなのは圧倒的に『最後…』の方なんだけどね。会話の応酬とテンポの良さ。隅々のキャラクターまでが丁寧に描かれていて、しかもチャーミング。シビアな現実と戦ったり、折り合いをつけたり。もがき苦しみ、でも、時には笑いとばし、泣き崩れることだってある。でも、どこかカラッとしていて、爽快。
さすがにもう続編はないと思うけど(^^;)

『さよなら』は、序盤なかなか乗り切れず。
でも、ありがちと思えた設定を岡田さんならではの切り口で、新しいものを見せてくれた。
ちょっとした台詞や展開におっと思わせてくるものがあって、印象に残りました。

『おやじの背中』は、結局第1話が一番おもしろかった。
かなり作品に寄って当たり外れというか、私的に相性の善し悪しが分かれてしまったのが残念だけど…。
後は、木皿泉さんと三谷さんのが好きだったなぁ。

<惜しい>
『死神くん』テレ朝
ただ大野くんが出ているというだけで、最後まで見続けた。いろんな意味で惜しい。(書くと長くなるから、割愛)
BDに保存はしたけど、その後一度も観ていない…。DVDも買ってない。

『ビターブラッド』フジ
惜しいというか、不思議なドラマだったよね(^^;)
個性豊かな面々によるドタバタ系のようで、時折差し込まれるシリアスな展開。
つっこみ所満載なんだけど、もはやどうつっこんでいいのかわからなくなるほど(笑)。
最後に、これはこれでいいのかなぁとあきらめモードに陥るという不思議な作品。
一番おもろかったのは、壮大なアドリブ(スマスマより)というのはどういうことだ(^^;)

『若者たち 2014』フジ
何だかんだ言いながら最後まで観てしまったけど、やっぱりこういうの苦手です。
おもしろくないわけじゃないんだけど、あえて今…の意味がよくわからなかった。

『聖女』NHK
途中まではけっこうおもしろく観てました。ただヒロインに1ミリも感情移入できないというのが何ともつらい。
しかも、ラストで全身の力が抜けました。

『S 最後の警官』TBS
これはこれは、ほんとに惜しい…と思う。
あれだけのキャスト(南朋さん、かっこいい~)で、題材もなかなかおもしろそうだったのに。
脚本、あれでいいのか?と何度も思った。ほんともったいないと思う。

<残念>
『昨日のカレー、明日のパン』NHK(BS)
作品が残念…なのではなくて、録画し損ねて残念…という意味です。
いつか地上波でやって下さい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/880-2bf3b374

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR