FC2ブログ

*My favorit room*

『昼顔』
あ~、ダメだ…。やっぱりこういうタイプのドラマ、苦手です。
誰にも共感できない。台詞がもっともらしいこと言ってるようで、全然響いて来ない。
言い訳にしか聞こえなくて、結局正当化してるだけなんじゃないのかと思えて、イライラしてくる。

ドラマのテーマがそこにあるからしょうがないけど、主婦が行き詰まると、なぜ不倫?なぜ男?なぜ恋愛?
旦那にいつまでもときめいていたら、日常生活たいへんだよ(完全におばさん化している私(^^;)
そんなに女性として見られることって重要なのか(そう思ってる時点で、このドラマ見る資格無し(^^;)

主婦が抱えてる問題も葛藤の仕方も処理の仕方も様々なのに、結局似たり寄ったりな感じになっちゃうんだなぁ。
別に不倫がダメ…と言うわけじゃなく、そこに説得力が欲しい。引き込む何かが欲しい。
やっぱり家族を裏切り、いろんなものを失うわけだから、それなりの覚悟や代償が必要になってくるわけで。
その点、『この愛に生きて』はびっくりするくらいはまっちゃったけどね。

登場人物もストーリーも特に目新しさもなく、引き込まれる要素も一切なくて、それどころか私を巻き込まないでくれというお門違いな感情沸いて来ちゃうから(笑)、たぶん第2話は見ないと思います。

そうそう…。『同窓生』もなんだかなぁ~という思いを拭うことができず、脱落決定です。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメント Aさんへ

『下北サンデーズ』は私は見たことないんですけど、
そういうことだったんですね。
私は、上戸さんは『高校教師』で初めて見て、
『いつか陽の当たる場所で』(NEK)は2話にしてリタイヤ…。
それくらいかなぁ~。

たぶんこのドラマの出発点が私の感覚とずれがあるので、
共感できないのかもしれませんね。
主婦の悩みは結局そこかい…みたいな(^^;)
私がぶち当たってきた悩みは、
男で解決できるようなものじゃなかったというのもあるのかな(笑)

とはいえ、相手もいないし、現実に不倫なんて面倒くさいし、
考えたこともないですけど(笑)
ドラマや映画の世界でキュンキュンしたり、
大野くんのことを想っている
それが一番幸せなのかもしれません(*^^*)

『同窓生』は続きも気にならないので、見るのやめちゃいました(^^;)

初めまして

初めまして。ユッキと申します。私も昼顔に共感出来なくて、なぜにあのドラマにハマる人続出なの?と不思議で仕方なくて、こちらの内容を見てついつい嬉しくてコメントさせて頂きました。図々しくもすみません。
私は元々不倫には否定的で、自分と言うものをしっかり持っていない人程不倫に走りやすいと言う考えでした。
何も持っていない女ほど、それでも私は男から愛されるのよと言う現実の人をたくさん見て来て、結婚したから人を愛してはいけないなんてことは出来ないだろうけど、だったらせめて旦那は解放してやりなよ。あなたも逆の事されたら嫌じゃない?旦那の稼いだ金を主軸にして得た服や化粧品を使って男に会いにいけるのって分かんない。逆に不倫していい理由ってどんなの?って思ってたんですね。
上戸彩さんは大好きな役者さんだし、説得力あるかなあって見進めること4回。
見れば見るほど説得力から離れて行って、言い訳を探しているだけにしか見えず、これだったらまだ松下由樹さんと高橋克実さんのドラマの方が共感出来たかな…って思えてしまいます。
ドロドロドラマともなんか違う気がしますし…。
それとももう少し見れば分かるようになるんでしょうか。
正直、旦那が気持ち悪いから、姑が嫌な人だからって設定にも、なんで結婚したの?って感じてもうお腹一杯になりつつあります。
北村さんは色っぽいですけどね。

ユッキさんへ

はじめまして(^^)
コメント、ありがとうございます!
なのに、お返事がとんでもなく遅くなってしまい、すみません。

不倫ドラマって、描き方がワンパターンになりやすいような気がします。
夫が構ってくれないとか、姑が意地悪だとか、私のことを誰も必要としてくれない?
みたいな。
それに、不倫相手はクリエイティブな仕事をしてることが多くて。
(日頃、主婦と接点がなそうな職業にすることで、別世界な感じを出してる?)
でも、今回は教師という身近な職業ですが…。

しかも、ヒロインに感情移入できることはごくごく稀で…。
自分が選んだ人と一緒になったのに、被害者っぽく描かれていたり。
お互い様な部分もあると思うので、悲劇のヒロインっぽかったりすると、えっ?って。

正直、不倫に何を求めているのもわからないし…。
要は逃げ出したい?
でも、上戸彩さん演じる女性も悩みはいろいろあるだろうけど、
そこまで切羽詰まったようにも感じられないし。

まぁ、私はそんな感じで初回で脱落しちゃいましたけど、
全体としてはどうだったのかな?
脚本が井上由美子さんなので、ちょっとは期待したい部分もあるんですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/870-01872bdd

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR