FC2ブログ

*My favorit room*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田村正和と松たか子という組み合わせ、どっかで見たような…と思ったら、『じんべえ』とういうドラマで共演してたんですね。
でも、私このドラマ見てませんが(^^;)

16年ぶりというお二人の共演。素敵でした…。
お互いと「圭さん」「瞳子」さんと名前で呼び合い、話し方も敬語だったりと他人行儀なようで、でもお互いを思いやり、ささやかな生活を1つ1つ積み重ねているというのは自然と伝わってきました。

でも、メイキングで松さんが「緊張感」ということを言われていたけど、確かに不思議なピンと張り詰めたような空気がありましたね。それは、作品に対する姿勢というか意気込みみたいなものだったのか、それとも二人が抱えている問題のせいだったのかはわからないけれど、それもまた心地良い緊張感であり。

あまり多くをべらべらと台詞で説明しなくても、言葉の端々や表情などから感じられて、脚本はもちろんお二人がとても丁寧で繊細なお芝居をされているなと感じることができました。
岡田さんは、この二人をイメージしてい書かれたということでしたが、見事にはまってましたね。
正和さんは、やっぱり田村正和なんだけれど、ちょっとした表情の変化が素晴らしく、ついついもらい泣き。
松さんの迫真の演技もこちらの胸が苦しくなるほどで。

それにあのお家もよかったなぁ。懐かしいような。
そして、家に続く道だったり、そばを流れる川だったり。東京にもあんな所があるんですねぇ。
私は川が大好きなので(川育ち)、もんのすごく安心する。なんか『すいか』を思い出すなぁ。

深刻で重くなりがちな題材ではあるけれど、芸達者な脇役陣、ドラマ的な展開(同じような嘘をつき、同じような行動をとる二人)がほどよく笑いやあたたかみも添えてくれて、濃い1時間でした。

正和さんも言われてたけど、こういう日常を積み重ねていって、その中でいろんな出来事が起きるわけで。
そういうドラマが最近は減ってしまって、ああまだこういうドラマが作れるんだなぁと嬉しくなったりして。
そして、1時間でこれだけのことができるんだ…と。まだまだ捨てたもんじゃないぞと(笑)
次回も楽しみです。

そう言えば、昔はこの枠、『東芝日曜劇場』といって一話完結のお話だったんだよね。
時々見ていて、おっと思う作品に出会ったりしてね。あ~、懐かしいなぁ~。

一番印象に残ってるのが、大竹しのぶさんの『若きいのちの日記』('79)なんだけど(号泣したなぁ)、相手役は山本学さんだったんだねぇ。知らなかったなぁ~。
でも、他に何を見たのかがとんと思い出せない。連城三紀彦原作のドラマとか、見たような気がするんだけど…。
調べてみたら、連ドラ枠第1号が『丘の上の向日葵』('93 山田太一)だったんだぁ。そうそう、これって新聞にずっと連載されてるのを読んでて、ドラマも見たんだよ。
スポンサーサイト

コメント

おやじの背中みました

でも、今週見逃した〜!でも、あんまり見たい内容じゃなかったからいいかな?!
私、松たか子さん好きなんです。清楚なお嬢さんのイメージの役が多い気がするのですが、昔舞台でヘヴィメタルなシェークスピアのマクベスを見たのですが(クドカン脚本です)悪妻を見事に演じきって、歌もうまかったです。彼女はチョットすれた役の方がいい味出せるかも。
でも、今回の親子はよかったですね。静かに始まり静かに終わるのがいいです。親子がお互いを思いやりながら、何十年も生きてきたのが良かったです。
彼氏の実家に行くことになって、夜通し携帯を見つめる圭さんが過去を振り返る場面にほろっとしました。

このシリーズ楽しみにしてます。個人的には渡辺謙さんと東出君の共演が見ものです。

こっこさんへ

お返事遅くなって、すみません(^^;)

松たか子さんの演技って、実はあんまり見たことないんですが、
けっこう振り幅の大きな女優さんなのかもしれませんね。
私は、『ぴったんこカンカン』での
男前なサバサバした印象が強いんですけど(^^;)

今回、親子の相手を思いやる感じがよかったですね。
でも、いつかは巣立たなければいけない…。
私も圭さんのシーンには泣いちゃいました。

渡辺謙さんと東出君の共演もおもしろそうですね。
他にも素敵な脚本家や俳優さん…と毎週楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/867-57edc8ee

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。