FC2ブログ

*My favorit room*

その4では、具体的なデータで途中経過をお知らせと記録するこつのようなものを書いてみましたが、
今回は私が気が付いたこと。

私のダイエットの4本柱。
食事、ながら運動、体重を記録、と仲間です。

<食事>
私は炭水化物を抜くとか、ある物だけを食べるとかできないし、続かないと思ったので、
とにかくバランス良く食べる。
(あっでも、ところてんやもずく酢はなるべく毎日食べるようにしてます)
まぁ、メニュー自体はいつもとそんなに変わらず。(揚げ物の回数は、減ったけど)

食べる量については、ご飯はお茶碗半分~3分の1。
肉類は、旦那の半分~3分の1を目安に。
そのために、私は家族より小さめのお皿に盛りつけるようにしました。
小さい皿にすれば、盛りつけられる量もおのずと限られますからね。
正直、物足りないな…と思うこともあるけれど、要は消費カロリーを増やせないのなら、
摂取カロリーを減らすしかないんですよね。
だって、旦那や子どもに比べたら、私の消費カロリーなんて微々たるものなのに
同じ量食べてたら、やせるわけないし!

揚げ物は、なるべく食べない。家族の分は揚げて、私の分はオーブンで。
でも、たまには食べます。もちろん量は旦那の半分以下。

間食については、ほぼ食べません。(ほぼ…ね)
お腹がすいたら、ガムを噛む。どうしても食べたい時は、プルーンやヨーグルト。
でも、たまにお菓子も食べます。(量は少なめ)

そうそう、この4ヶ月間の間に、実はケーキとかアイスも食べました(^^;)
家族4人の誕生日が6~8月に集中していまして(^^;)。
(旦那の誕生日は、アイスがいいと言うので、久々にサーティーワンのバラエティパックを
買っちゃったし…)
で、我が家の習慣として、ケーキは朝食べます。
(夜は太るし、昼は家族は家にいないし。ということで、必然的に朝になる)
朝はパン食ですが、ケーキを食べる分、もちろんパンの量は減らします。
アイスも日中食べるようにして、絶対夜には食べない。
元々夕食後に何か食べるという習慣が私にはないので、そこは全然大丈夫。

だから、何もかも我慢我慢…っていう感じじゃないんですよね。

<ながら運動>
ダイエットを始めた5月は気候もよかったので、踏み台昇降とか腹筋をやったりしてたんですが、
だんだん暑くなり、内職も忙しくなり、やらなくなってしまいました。
その代わり、ながら運動を。
ドライヤーで髪を乾かしながら、腰を8の字に回すとか、
料理や洗い物をしながら、足を上げるとか、
洗濯物を干しながら、お腹を出したりひっこめたりするとか、
そんな感じです。
気が付いた時にするっていう程度なので、本当に効果があるのかどうか、半信半疑ですが…。
でも、そろそろ腹筋とかした方がいいのかな…とは思っています。(思ってるだけじゃぁねぇ)

体重の記録の仕方については、前の記事で書きました。

<仲間>
これがけっこう重要でして。
私、今回が初めてだったんですね。誰かと一緒にダイエットっていうのが。
で、ふと思い出しました。
受験勉強の時、どうしても睡魔に襲われて寝てしまうので、
友達と1日交代で夜の11時半に電話を掛け合ってたことを。
あの頃は携帯なかったし、コードレスでもなかったから、私が寝ちゃってると、
母がとってくれたんだけどね(^^;)

今回も、時々メールで報告し合ったりするのが、ものすごく励みになりました。
しかも、そのお友達が私よりはるかに頑張っているという…。
だから、私も頑張らなくちゃ!という感じで。
一人だったら、挫折していたかもしれません(^^;)

それから、後は<目に見える効果>があるといいですよね。
数字として見えるのはもちろん、「見た目」です。これ重要ですよね。

私の場合、お腹にしわというか筋みたいなのが入っていたんですよね(ーー;)
たぶんぶよぶよな上に姿勢が悪いからだと思うんですが、それをお風呂の鏡で見た時、
ばあさんか…と思わずつっこみました(ーー;)
でも、その筋が明らかに薄くなってるんですよ。
まだ完全にはなくなってないけど、この調子だといつの日か!
やっと涼しくなってきたし、腹筋でも始めるかな~。

それから、太もも。
ダイエット前は、気を付け!をすると、太ももの間に全く隙間がない状態でした。トホホ。
ところが、今は少しですが、隙間が出来てきました。
一体、この隙間何年ぶりに見たんだろう~。見つけた時は、感激でした。


後は、そうそう!<目標>ですね。
私は、第一の目標が12月、第二の目標が3月にあるので、それまで気が抜けません。

それから、期間的に余裕があったのもよかったのかもしれません。
あせらず気長にできるし。その分、中だるみもあるんだけど(^^;)
でも、長い目で見れば、きっとその中だるみもそんなに気にならないかも…と、
自分を甘やかしてみたりする(^^;)

けっこうまめな私ですが、全然完璧主義ではなく、7割出来ればOK、8割出来たら万々歳という
ゆる~い性格がよかったのかもしれません。

さて、まだまだダイエットは続くよ~。

スポンサーサイト

コメント

ダイエット経過

すごく興味ありますよ。私この間主人の会社の健康診断受けたんですが、2年前から換算して8キロ増えたと指摘されました....(^^;;一年で4キロ....。
最近本気になり出して、ご飯の量少し減らしました。あと間食と低糖コーヒー....朝オヤツで飲んでたんですが、やめました。絶対糖分高いし...
あと、全力でラジオ体操しようかなあ...と。
体重っていつ測るのが正確なんでしょうかね?私も風呂前に測ってますが、減らない体重にイライラ。森三中の大島さんほんとすごいですよね。


こちらでは関係ない話してすみません。今日某所で嵐ちゃんの千葉の二人旅に癒されました。かわいい2人。そして時々ジーンときたり。特に沈む夕日に二人がベンチに座って、5×10を聴いてるシーンはね。さいごのオチも可笑しくて爆笑。いつか5人でこんないいロケやってほしいです。

こっこさんへ

お返事がおそくなって、すみません(^^;)

さすがに2年で8キロはやばいかも…ですね。

ラジオ体操は、いいみたいですね。
本気でやると、けっこう疲れるらしいし。

結果が出ない…ということは、
やっぱり何か原因があるんですよね。
私は、もう一踏ん張りして、食べる量を減らしました。
無理せず、少しずつ頑張ってね(^^)

私の場合、体重は毎日同じようなタイミングで計るようにしています。
朝は朝食をとって、洗い物とかを済ませて、着替える前。
夜は夕食をとって、洗い物とかを済ませて、お風呂に入る前。

毎日同じような条件で計ると、いいかもしれませんね。


あ~、櫻葉の千葉の旅、私も大好きです。
5人で、あんな企画、是非やって欲しいですね(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/832-1dda94c2

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR