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*My favorit room*

毎度のことながら、だいぶ間があいてしまいましたが、
ダイエット経過報告 その4です。


前回報告したのが、7月28日
なんとか50キロを切って喜んだのも束の間…、この後また停滞期間が続いてしまいました(ーー;)
ずーっと50キロ近辺をうろうろ…。
一体、この頃の私は何をしていたんだろう(遠い目)
でも、何とかあきらめずに続けて、やっと49キロ台に突入!したと思ったら、
なぜかお盆を目の前に50キロ越え( ̄0 ̄;)
あ~お盆は、実家に帰るから、また太っちゃうよ~。

img188_convert_20130928215506.jpg

ところが、なるべく食べる量をセーブしていたせいか(腹八分目を意識して)、
帰ってきて計ったら、なんと50キロ!絶対増えていると思っていたのに!
あ~、神は見放さなかったよん。
そしたら、その後徐々に減り始めて、なんと49キロ台から48キロ台に突入!と思いきや、
なぜか49キロになってるけどね(^^;)

img189_convert_20130928215709.jpg

で、残念ながら、この後また増えちゃってます(ーー;)。
これは原因がわかってます。この頃、ちょこちょこ間食してたんですよね。
ガムを切らしちゃって、買い物に行く度買ってこなくちゃ…と思いながら、ついつい忘れちゃって。
結局口寂しくて、食べちゃう…っていう。
そんなに量は食べてるつもりなかったんですが、体は正直です(ーー;)

でも、やっとガムを買ってきて、間食をしなくなったら、ご覧の通り。
なんと47キロ台に突入していまいました!
たぶんこの後は、しばらく48キロ近辺をうろうろする期間が続きそうですが、
あきらめなければ46キロ台になる日も遠くない…と信じて、頑張ります!
…ということで、5月の体重53キロから、5キロ減りました!やった~!

img190_convert_20130928215906.jpg

よくこんなにまめに記録してるなぁ…と思われる方もいるかもしれないけど、
私は、こういうデータをとったりすることが好きなので、向いてるんでしょうね。
家計簿とかもけっこうまめにつけてるし。
あっでも、多少金額が合わなくても気にしないので、
そういうおおざっぱな所も続く秘訣かもしれません(^^;)
体重もお風呂に入る前に計ってから、上がった後に記録するんですが、
たまに記憶があやふやな時があって、そういう時もまぁこんなもんだろ…と適当に書き込んでます(^^;)
まぁ、自分がわかればいいんですからね。

あとは、変化をわかりやすく。
私は、一目盛り100グラムにして、少しの変化でも実感を持てるようにしてます。

それに、よく見てみると、上げ止まり・下げ止まりってあるんですよね。
増えたと思っても、あるポイント以上はなかなか増えないし、減るときも同じ。
どんどん減り続けることもない代わりに、どんどん増え続けることもありません。
だから、上げ止まりは突破しないように。
下げ止まりはいつか突破できるようにと、目安にしています。

それにね、増える時も減る時も、自分の生活を振り返れば、絶対に何か原因があるということ。
だから、そこらへんも意識しながらやってます。
もし原因がわからなくても、前に進むのみ!

でも、なかなか効果が出ない時は、嫌になっちゃいますよね。
そういう時は、下のグラフを見て、やる気を出します。
これは、1ヶ月ごとの体重と体脂肪率を記入したものですが、こんな風に長い目で見てみると、
確実に順調にやせているのがわかります。
だから、あせることはないっていう気持ちになれます。
これも変化がわかりやすいように、1目盛り200グラムにしています。

img191_convert_20130928222342.jpg

長くなってしまったので、次の記事で、この4ヶ月間で気づいたことをまとめてみたいと思います。
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