FC2ブログ

*My favorit room*

ダイエット経過報告、その1です。

先日、宣言したダイエットの途中経過報告でございます。

ここで宣言したからには、何とか結果を出したい!という気持ちと、
自分の覚え書きも兼ねての記事です。

ということで、以下たたみますので、興味のある方はどうぞ~(^^)
言っときますが、いつものことながらめっちゃ長いです(^^;)→まず、今回のダイエットのやり方としては、
・食事・間食の量を減らす。
  油物も多少は控えますが、気が向けば揚げ物も食べます。(だから、成果が出にくいんじゃ?)
  間食も全然食べないわけではなく、ガムを噛んだり、どうしても食べたい時は、
  量を少なめで。
  ということで、けっこうゆる~い感じでやってます、あはっ。(笑ってごまかすな)

・運動については、午前中に。
  午前中に体を動かした方が1日脂肪が燃えやすい…と聞いたので。
  最初は、スクワット、腹筋20回ずつから始めたのですが、
  以前『カラダのキモチ』で見た運動をやってみることに。
  (3種類ほどで、そんなにきつくありません)
  それから、踏み台昇降を30分。
  家の中に一人なので、タンクトップで汗だく。(人様には絶対見せられない)

・ながら運動
  家事をしながら、バレリーナのような足の動き。わかるかな~。
  『カラダのキモチ』でやってたんですが、ただつま先を伸ばして、
  足を前、横、後ろに動かすだけなんですけど、けっこう腹筋やお尻にきますよ。
  歯みがきの時は、背筋を伸ばして椅子にすわり、膝の間にクッションを挟む。
  腹筋、内ももに自然と力が入ります。

  と言っても、気が向いた時にしかやらないので、一体成果が出るのかどうか…。
  (やっぱりゆる~い)

・体重を計る
  とにかく最低限朝と夜の1日2回は体重を計ります。
  グラフにすると、わかりやすいです。
  1目盛り100グラムにすることで、ちょっとの変化でも実感しやすくなります。
  ギザギザを描きながら、徐々に減って行く感じになるのが理想。
  ちなみに、他にも気が向いた時にも計ります。
  お腹がすいてしょうがない時とかね。(いやん減ってる…と思うと、間食できない)
  
  4年前、実は55キロまで増えてしまった体重を
  このやり方で3ヶ月で50.5キロまで落としました。
  あっでも、その後力尽きてしまい、増えたり戻ったりの繰り返しで今に至る(^^;)
  (だから、やっぱりゆるいんだよ。詰めが甘い私です)

・夜更かししない
  ベッキーが夜10~2時のゴールデンタイムに睡眠をとらないと!と言ってましたが、
  これってお肌のためだけじゃなく、ダイエットやガン予防にもいいらしいとか。
  この時間帯に成長ホルモンが出るらしいんですが、
  成長ホルモンと言っても、背を伸ばすだけじゃありませんよ。
  細胞を新しく作り替えて新陳代謝をよくしたり、
  余分な脂肪を燃焼したり、諸々の働きがあるらしいです。
  そこで、遅くてもなるべく11時には寝るようにしてます(10時じゃないんかい)
  以前は、12時まわるのもざらだったし、これでも早くなりました。
  (やっぱり基準がいちいちゆるい)
  でも、昨日は睡魔に襲われ、10時には寝たんだよ~。
 

さて、ダイエットを始めて、1週間。
スタートが53キロだったんですが、なぜかダイエットを始めてからも増え続け、
3日目には53.5キロに(T_T)
でも、その後減って、昨日は52.6キロでした。
スタートからしたら、-0.4キロなので、まずまず(って、やっぱり甘い?)

昨日は、なかなかヘルシーメニューだったので、撮ってみました。
(毎日は撮れない。日曜はカツカレーだったし。ダイエットする気、あんのか!)

2013_0524アームカバー0001


雑穀ご飯(これは、ダイエットに限らずずっと食べてる。小さめのお茶碗に半分くらい)
キャベツと豚肉の重ね蒸し(レンジで楽ちんメニュー)
アジのお刺身(ポン酢、ニンニク、しょうがにつけ込んで、大根と一緒に)
山芋、しめじ、油揚げのお味噌汁。
ところてんと冷や奴。
最近は、お肌のために…とはと麦茶を愛飲。

ちなみに、今日のお昼ご飯。
1人なので、超簡単というか超質素(^^;)

2013_0524アームカバー0010

いつもの雑穀ご飯。(普通のお茶碗に軽く1杯)
残り物の鮭のムニエル(次女が魚嫌いで、半分しか食べなかった)
後は、なっとうとところてんです。
でも、物足りなくて、結局ヨーグルトも食べたけど(^^;)



とりあえず3キロ減、50キロを目指します。
そして、14年ぶりに夢の40キロ台へ突入できたら、それは嬉しいですけどね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/826-6423dbad

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR