FC2ブログ

*My favorit room*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう5月なのに…何を今更って感じですが、4月期の新ドラマの感想。
1月期は個人的にドラマ大豊作で6本も観ちゃったけれど、今期は結局1本しか観てない。
初回は何本か観てみたんだけどね。続きが気になるドラマがなかった…。

同クールに似たようなテーマのドラマが重なることってよくあるけど(過去でいうと、ストーカーとか)、今期もだね。
学校(というか教育?)関係のドラマが3本もある。
正直、私はあんまり好きじゃないのでね、観ないことの方が多い。(学校という現場が身近すぎてつっこみどころが多いため、ドラマの世界になかなか入り込めない…)

でも、今回は切り口がおもしろそうだったので、とりあえず初回を観てみた。

『35歳の高校生』
私、米倉さん苦手なんですよね。昔みたいな違う役柄(*1)の時は、好きだったんだけどねぇ。

まぁ、いわゆる学園物と言われるドラマですが、体育館や職員室での職員や生徒の数が少なすぎて(これは、『密かな…』にも言えるんだけど)、ついついつっこみを入れてしまう。(ドラマという限られた制作費とか現場とかではしょうがないのかもしれないけど、私はそういうことがかなり気になる面倒くさいタイプ)

話的には、特に惹かれるものもなく。
そういう題材に興味がないというのではなく、触れたくないという気持ちの方が強いのかもね。

『幽かな彼女』
まず、始業式が赴任日っていうのはありえないでしょっ!!
しかも、あんなに明るい時間に帰宅できないし、暇そうだよね。実際の教師の仕事は限りない…。
もうねぇ、ここで気持ちが萎えちゃうんだよ(ーー;)

でもね、設定としてはおもしろいと思う。
しかも、幽霊のキャラもね。

でも、やっぱり…。惹かれるものは特になかった。

『家族ゲーム』
私、長渕さんのドラマも優作さんの映画も観たことあるので、櫻井くん大丈夫かな…という不安の方が大きかった(^^;)

でも、現代風に作り直して、それはそれでおもしろいんじゃないかと思う。
しかし、内容的に正直きつい…。
やっぱりね、作り事の世界だとはわかっていても、ああいう過激なやり方は私には受け入れられない。
ドラマ的にはおもしろいのかもしれないけど、気持ちが沈んちゃうんだよね。

それから、あんな櫻井くん見たくないというのもある…ていうか、受け付けない。
これまた気持ちが沈んでくる。
きっとね、私、櫻井くんの演技が好きじゃないんだ…と思う。
『謎ディ』も『やまたろ』(最近再放送された)も全然受け付けなかった。
きっと相性の問題なんだと思う。
いやいや、『神様のカルテ』は好きだったなぁ~。やっぱり、役柄かな?

ということで、結局見続けてるのは、
『間違われちゃった男』だけ。
最初は、新太さんと中丸くんという風変わりな組み合わせに惹かれて見始めたんだけど、これが予想以上におもしろくて。
何となく舞台っぽいなぁ(俳優さんとか、限られた空間でのお話しとか、長回しシーンとか、軽快なテンポの台詞回しとか)と思っていたら、脚本・演出が宅間さんだった!宅間さんと言ったら、『歌姫』(*2)

まずは、新太さんの圧倒的な存在感と安定感。そばであたふたしている中丸くんとのコンビもバッチリ。
かなり強引に思えるストーリーもそれぞれの持ち味でぐいぐい引き込まれちゃう。
1人1人の人物が魅力的で、愛着がわいてしまう。

そう言えば、毎回ここはアドリブでしょ~っていうシーンが盛り込まれてるよね。
さすが百戦錬磨の俳優さん達。しかし、ちょっととまどってる表情とかが見えたりして、これがおもしろい。

底抜けに明るいだけでなく、じーんと来るシーンもあったりしてね。
観ていて、とにかく楽しい~!


(*1)米倉さんは、初期の頃の『天気予報の恋人』や『非婚家族』の(今のイメージからすると)かなり意外な役柄で、私は好きだったんだけどなぁ。
『天気予報』は、真面目すぎてドタバタしちゃうコミカルな役柄がチャーミングだった。
『非婚』は、きっと一般的な米倉さんのイメージとは真逆な感じじゃなかったかな~。米倉さんって、実際はこんなナイーブな感じなのかなぁと思ったりして。

(*2)何回観ても笑って泣けるドラマ。
個性的な登場人物の面々がみんな魅力的で愛にあふれていて、ストーリーも最後まで全然飽きさせることなく引き込まれた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/824-d3c2c581

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。