FC2ブログ

*My favorit room*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが、私、復讐物って苦手なんです…。なかなか共感できないし、理解できない。

大切な人を失ったとき、大きな悲しみの中で人は何を思うのか。
きっとその事実と向き合うことに精一杯で、その日を生きていくのに一生懸命で…。
そんな中、入念な準備をして人を落とし入れるという精神状態や行動が私には理解しがたくて。

そして、今回の『ラストホープ』
でも、そんなこと言いながらも、荻原(小池栄子*1)はやっぱり復讐するんじゃないかとか、
何かとんでもないことをやらかすんじゃないかと、ひやひや…。

ところが、彼女の行動は、予想していたこととは正反対で。
ほっとする反面、何か裏があるんじゃないか…とこれまた落ち着かない。
でも、彼女が苦悩しているのは伝わって来る。
けど、その意味がわからなくて…。

ところが、最後に益田(吹越満*2)と対峙する場面で、そういう疑問の固まりがすーっと溶けていった。

私が見たかったのは、こういうことなんだよ!…と。
どうやって復讐するかじゃなくて、どうやって自分自身と立ち向かうか。
どうやって自分の中の憎しみをねじ伏せて、いや憎しみを昇華させることができるか?

人が悩み苦しむポイントって、そこだと思う…。
自分の気持ちをもてあまして、もがいて、あがいて、答えを出す。
正しいとか正しくないとか言うより、自分が納得するかしないか。
…なーんてね。

あ~、いいもん見せてもらったよ~。

でも、まさか最後にあんなどんでん返しがあるなんてね…。
ますます謎は深まるばかり~。

そうそう、相葉ちゃんと小池さんの場面、『ピカルの定理』が頭をよぎって困ったよ(^^;)


*1 小池栄子さんというと、個人的は映画『接吻』の演技が印象的で。
  トヨエツと堂々と渡り合ってたよね。イっちゃってる感じがかなり怖かったです。

*2 吹越さんというと、『殴る女』
  和久井ちゃんといい感じだったねぇ。
  
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ここではsachiyonさんでいいんでしょうか・
今日はこちらにお邪魔してみました(^O^)
私も今期はなぜかアホみたいにドラマを見ています。
ビブリア、ラスホ、カラマーゾフ、はらちゃん、信長のシェフ、夜行観覧車。
最高の離婚は初回はみたんですけど、ひみあらと重なっちゃうんで録画出来ず、泣く泣くリタイアです。
私は夜行観覧車とカラマーゾフが面白くて。
こういうミステリー系が好物なんです。
子供がいる前では見れないですけどね^^;

ではではまた来ます♪

みよさんへ

いらっしゃいませ~。sachiyonです(^^)

みよさんもいっぱい観てるんですね~。
『最高の離婚』はおすすめなので、
DVDになってからじっくり観てもいいかもですね(^^)

『夜行観覧車』は、えげつない人間関係が
何だかくせになりそうです(^^;)

『カラマーゾフ』は、元々ロシア文学ですよね。
(読んだことないけど(^^;)
興味はあるけど、これ以上本数増やすのは無理かも(笑)

また、お待ちしてまーす(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/816-7f06981b

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。