FC2ブログ

*My favorit room*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正直初回は主題歌目当てだったし、そこまで惹きつけられるものはなかったんだけど(^^;)、2話目にしてぐいぐい引き込まれる。
緊迫感、焦燥感。そして、時折挟み込まれる過去。最後まで目を離せなかった…。

さて、今回のゲストは、おお~っ、小市慢太郎さん(*1)だよ!と初っぱなからテンションが上がる私。

今回、卓巳(相葉雅紀)はどう絡んでくるのか…と思いきや、多部ちゃん演じる歩美大活躍の巻だった。
しかし、あいかわらず横柄で強引な態度で、あのキャラは相当目立つよね。
名前を変えてひっそりと生きていこうと思った人とは思えない…。
彼女自身の思いを成し遂げるためには、なりふり構ってられない?

そんな感じで、歩美にはついていけない…と思っていたけど、徐々に彼女に引き込まれ、鬼気迫る感じに圧倒された。
時折挟み込まれる過去は壮絶なのにどこか淡々としていて、押しつけがましくないところもいいのかも…。

しかし、あの結末は、何でそこまで…と思っちゃったけどね。無念過ぎる。旦那がいなかったら、号泣するとこだった。
だから、医療物は避けてたんじゃないの…と思ったり、時折映し出される過去が重すぎて、ついつい投げ出したくなったりもするけど(『夜行観覧車』のそれとは、全然違う意味で)、もう後戻りはできない。

あえて菜穂をひとりぼっちにしてしまったということは、は多部ちゃんの分身みたいな存在になるのかな。
ということは、今後も菜穂は出てくるのかな。だとしたらい、歩美は彼女と接することで、何を思うのか。

でも、ちょっとね、もったいないな…と思うところもある。
手術を受けるという決断に至る過程とか、手術の前の不安な気持ちとかをね、もう少し丁寧に描いてくれたらなぁ…って。
あえてそこを描かなかったことに意味があるのか。
その方が最後の展開の唐突感はあるけどね。

前回はさほど気にならなかった過去が、今回はどうしようもなく気になって。
どうも、みんな過去がつながっているみたいで…。ということは、意図的に集められたということになるよね。
鳴瀬(高嶋政宏)がくせ者っぽいし、あ~続きがものすごく気になる。

こうして、1話につき1人ずつクローズアップされていくんだろうけど、断片的な過去のピースが1つずつはまっていって、最後は卓巳なんだろうけど。
ちょっと想像を絶した重い話になりそうな気がするんだけど、ついていけるかな~。

そうそう、初回見た時、町医者出身という設定が相葉ちゃんっぽくていいな…と思ってて。
そして、ちょっと陰のある(過去に何か抱えてる)感じも相葉ちゃんに似合ってると思ってて。
天真爛漫のようで、実は繊細で、時折心配になっちゃう相葉ちゃん。
元々、相葉ちゃんの切ない顔とか憂い顔とかに私が弱いっていうのもあるんだろうけど(^^;)

そう言えば、ホームページを見に行ったんだけど、(『鍵部屋』の時もだったけど)トップページとか人物紹介の所には主役である相葉ちゃんの画像は載っているけど、他は全部アウトなんだね。
主役なのに、メイキング的な画像とが全然ないの。
いろいろ問題はあるのかもしれないけど、主役っていわば座長みたいなものだと思うんだけど、何だかそこだけ空洞になってて、違和感…。

でも、数年前は人物紹介とかにも画像載せてなかったみたいだしね。
以前『歌姫』が好き過ぎてホームページをのぞいてみたら、長瀬くんの画像がみんな影みたいに真っ黒になってて、当時何も事情を知らない私はびっくりしたもん。
主役の画像がないのって、ちょっと不気味な感じさえしたしなぁ。その頃からすれば、進歩したんだろうけど。

さて、続きが楽しみだ~。

*1 初めて見たのは『セーラー服と機関銃』 ルックスがドストライクだった(*^^*)
  その後に見た『ハゲタカ』の役柄も好きだったなぁ。
  でも、調べてみたら、『鉄の骨』にも出てたんだぁ。なぜかこれは全然覚えてない(^^;)


スポンサーサイト

コメント

ラストホープ

yonkoさん、今期ドラマたくさん見られてるんですね!私、ドラマは好きな俳優さんで見てしまうんです。
今期ならとんびとハンチョウ(蔵さんも好き)なんだけど、なんか大野君にハマってしまった最近、好きだったはずの俳優さんのドラマが見る気持ちになれなくて、戸惑ってます。どうしたのかしら....そういいながら、とんびだけ録画してますが...そう、鍵部屋の原作も読みたいし、湊かなえさんも読みたい。
私も、ラストホープ主題歌目当てだったのに見ちゃいます。特に2話は見入っちゃいました。登場人物みんな訳ありで、あの病院に集められたのも、何か意味あるのかも。高嶋さんがすごくしたたかそうで、気になる!!最近、鍵部屋の2話を見たんですが、犯人役のしたたかな役されてましたね。小市慢太郎さんも渋いですね。あれ....卓巳先生は、何かの手術させられてそれを執刀したのが.....今後の展開に目が離せません。

こっこさんへ

今期は、おもしろいドラマが目白押しで、たいへんです。

でも、私も大野くんにはまってからは、
ドラマも映画もあんまり観なくなっちゃって…。
大野くん以外のことに興味がわかなくなっちゃうんですよね。
だから、こんなにドラマを観るのは久しぶり。

私もドラマを観る基準は、まず俳優さん。そして、脚本家。
後は原作を知ってると観たくなるし、題材に惹かれれば観るかな~。

蔵之介さんは、私はNHKの『悪意』っていうドラマが好きだったなぁ。
屈折した役柄を見事に演じてたね。

『とんび』は第2話だけ観たよ。
おもしろくないわけじゃないけど、どうしても続きが観たい…って
いう感じじゃなかったので、もう観ないかな~(^^;)
これ以上、本数増やせないし…。

私は、『鍵部屋』の原作は読みかけて、放置してます。
ドラマの方がおもしろくて(^^;)
湊かなえさんはおもしろいですよね~。
私が読んだのは、『告白』と『夜行観覧車』だけだけど…。

『ラストホープ』は、引き込まれちゃいますね。
高嶋さん、この後何かとんでもないことやってくれそうですよね。

そうそう、『鍵部屋』にも出てましたね。
不気味な役が似合いますが、でも、素は真面目な方らしい。
以前、大野くんが一緒に飲みに行って、
なぜか大野くんはため口で、高嶋さんが敬語だったとか(笑)

小市慢太郎さんは、ルックスとか雰囲気が大好きで(*^^*)
元々、渋い人が好きなんですよね…。

さて、この後もどういう展開になるのか、目が離せませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/811-21c732d3

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。