FC2ブログ

*My favorit room*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ラストホープ』
医療物って元々あんまり心惹かれない…というか、たぶん人の生死とか病気とかを直視するのが嫌なのかもね…。
(しかも、年を取る毎に、そういうのが顕著になっていってるような気がする)
だから、医療物だから観ようというよりも、私的に何かおもしろそうな付加価値がついていると、ちょっくらのぞいてみようか…
なんていう気持ちになるんだけど。

最近では、『踊るドクター』(*1)とか(最近でもないか(^^;)、『『37歳で医者になった僕』(*2)とかは、観たなぁ。
全く違うタイプのドラマだけど、どっちもおもしろかった。
そう言えば、『チームバチスタの栄光』(*3)も観たな。(これも最近じゃない?)

で、『ラストホープ』をなぜ観よう…と思ったかというと、嵐の主題歌だから。(そこかい)
相葉ちゃんが医者役っていうのには、正直そんなに心惹かれず。(ごめんね、相葉ちゃん…)

それから、ちらっと耳にしたけど、聴診器だけで病状を当てちゃう?みたいな~。
ちょっとぉ~相葉ちゃんったら、天才的なお医者さんなのかしら…なんて思ったら、意外と普通の先生だった、あはっ。
でも、なかなか優秀みたいだし、過去に何かありそうだし、ちょっとだけ気になる…。(ちょっとかよ)
他の先生達もそれぞれ何かを抱えて生きてるみたいで、まぁ、これもちょっと気になる。(またまたちょっとかよ)

ていうか、これってミステリーもあるとか言ってなかったっけ?
初回では、特にそんな感じ受けなかったですけど。私が気がつかなかっただけ?

それにしても、若干の既視感が拭えないのは確か。
まず白衣の多部ちゃんと小池さんを見た時点で、『踊るドクター』だ~。
(でも、多部ちゃんはキャラが全く違う。あっでも、目上を目上とも思わない所はなぜか一緒)
内容的にもちょっとだけ似てる。
『踊る』はチームで協力して病名を導きだしてたけど、今回は治療法を導き出すというもの。
これはね、台詞割りが均等に振ってあって、ちょっと舞台っぽいというか、ちょっと違和感。
回を重ねれば、慣れてくるかな。

そして、田辺さんは『37歳』に出てたしね。
いろんな所から、異動して来たのかと錯覚しちゃうわ(^^;)

ストーリー的には、なぜかあんまりヒヤヒヤ感、ドキドキ感がなかったのはなぜでしょう?
ああ一話完結だし、どうせ助かるんでしょ~的な擦れた見方をしていた私が悪いのか。
(大人になるって、こういうこと?)
でも、小日向さんの時間の縦軸を横に…みたいなのは、単純過ぎて目から鱗でした。

とりあえず先がちょっとだけ気になるので、次回も観てみます。



*1 ヒガシには何にも興味がなかった私だけど(^^;)、『はなまる』に出てるのを見て、総合診療というジャンルと、
  ちょっと個性的なキャラクターに興味を持って観てみたら、はまった。
  そう言えば、脚本が『ハゲタカ』の林宏司さんで、全然違うタイプのドラマでびっくり。
  それぞれのキャラクターが魅力的で、あり得ない設定や展開も思わず受け入れてしまった。
  でも、医療に関しては、きっちり描かれていて、おもしろかった。

*2 単純にタイトルに惹かれて、見始めたら、見事にはまった。
  うっとうしいほど真面目で正義感にあふれた草なぎくんのキャラがけっこう好きだった。
  そして、相手役のミムラさんの好演!水川あさみさんとのあるシーンで号泣。
  医者と患者の関係だったり、胸がぎゅーっとなることが多くて、生半可な気持ちじゃ観れない。

*3 ミステリーとしてはおもしろかったし、仲村トオルと伊藤敦のキャラクターは絶妙だったけど
(原作とガラッと変わってる)、心を揺さぶられることはなかった。
  あれだけ人が死んでるのに、謎解きの方が先行して、気持ちおいてけぼり。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは

相葉ちゃんドラマ、観たよ~
今までのは、ごめんなさいであまり観てないという状況。
今回は時間的にまだリアルに観れる時間帯だからね。
なかなか良かったんじゃないかと。
yonkoさんのようにうまく感想は書けないけど、単純に自分の好みとタイミングで観ます。
ラストホープは最初どうも三毛猫のイメージが残っちゃって、あれれ?だったけど、周りの役者さんたちでどんどんラストホープの世界に入ることが出来たよ。
三毛猫は途中からあんまり観てないもの。あの時期のドラマ、謎解きが多かったから、違う時期だったらまだよかったのにね。
yonkoさんの解説で観た気になっちゃうかも?

Pママさんへ

私は、 相葉ちゃんドラマは『バーテンダー』くらいしか
観たことがなくて。
『三毛猫』は、次女が観てるのをちらちら観るくらいだったし(^^;)

『ラストホープ』は、最初医者役?って聞いて、
不安になったりもしたけど(^^;)、
元町医者という設定がよかったのかもね。
で、ちょっと陰があるっていう所も好きかも。
相葉ちゃんの切ない表情とか、好きだからな~。

それにチームの個性的な面々がおもしろくて、
最終回まで観れそうな気がします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anotherroom3104.blog.fc2.com/tb.php/803-c9d1295b

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。