FC2ブログ

*My favorit room*

ほぼほったらかし状態のこちらのブログですが、
今年もよろしくお願いします(^^)

さて、今日は久々にラグビーの話題。
先日の大学ラグビーの準決勝を遅ればせながら観たんですが、これがおもしろかったぁ。

と言っても、帝京と早稲田の試合は、実は先に途中経過を知ってしまっていて…(ーー;)。
リアルタイムでは箱根駅伝を観て、ラグビーは録画してたんだけど、
何を思ったか、突然旦那がチャンネルをラグビーに替え、点数を見ちゃったんだよ。
しかも、その時の点数が38対10。おいおい、それってまんま結果じゃん!
全くあのチャンネルをむやみに替える癖、どうにかしてくれ~。

で、20数年早稲田ファンの私ですが、有田くんが卒業してから、何かぱっとしなくて。
というのも、選手の名前が全然覚えられない。(いやいや、これは年のせいなんかじゃないよ)

毎年、インパクのある選手、自然と目に飛び込んでくる選手、いつの間にか顔と名前が一致しちゃう選手っていうのがいるんだけど、ここ数年いない…。

あっでも、今回の試合で、14番のウィングの中つる選手はよかったねぇ。
(漢字が難しくて、わかんない。でも、なかなかいい顔してるよ。けっこう好きかも。そこかい!)
最後の10分くらいだけでも、ものすごく働いてたよね。
(あっ、きっとその前も相当働いてたとは思うんだけど。私が気がつかなかっただけで)

帝京のトライを執念で防いだり、最後はよもやトライにつながるんじゃないかというプレイも見れたし。とにかくスピードとあのステップワーク!
来年が楽しみだ~と思ったら、4年生だった(^^;)。

きっと去年もすごいやつがいる…と思って見ていたような気がするんだけど、いまいち記憶がない…。(やっぱり年のせいかも)


さて、で思わず釘付けになっちゃったのが、筑波と東海の試合。
こちらは、勝敗の行方も点数も全く知らない状態で臨んだので、ハラハラドキドキしながら、
楽しんだよ。

筑波も東海も私はほとんど何も知らなくて…。
(未だに揺さぶりの早稲田、前への明治、魂のタックルの慶応と言っている時点で、相当私って出遅れてるんだろうな)
でも、始まって早々、筑波のプレイスタイル好きかも…っていう感じで、自然と筑波を応援してた。

パスでまわして、足でひっかきまわして、攻めていく感じが早稲田っぽいなぁって。
でも、全盛期の早稲田ほどの揺さぶりは感じなかったけど、これからどんどん伸びてゆくんじゃないかなと思えた。

それから、最初やたらボールに絡む背の高い彼は誰だ?と思ったら、スクラムハーフだった、あはっ。
日本では、まだまだ小柄な選手が多いポジション。
確か、数年前にはどこかの大学で私よりも身長の低い選手が活躍してたなぁ(ちなみに私は155)あの大男の中で、俊敏に動き回り、大男に食らいついたり、操ったり。
相当な身体能力と努力の賜物なんでしょうね。

さて、筑波のスクラムハーフの内田くんは、177cm 85kgだってよ。
身長は、うちの旦那と同じじゃん。
(ちなみにうちの旦那は高校時代、ラグビーの試合に駆り出された経験あり。
その時のポジションは確かロックとかじゃなかったのかなぁ)

で、スタンドオフの片桐くんが170cm 72kgって、一見逆じゃね?って思える体格。
だけど、何か新鮮。

大きいと、やっぱりパス出しとか若干違ってくるような。距離感とか、伸びる感じとかね。
こういう選手がいると、海外の選手と戦う上ではいいのかもね~。
日本でワールドカップもあるしね。('19だったっけ?)

で、何気なく見ていて、びっくらこいたのがウィングの彦坂くん。
177cm 90kg。
これまた、うちの旦那と身長は一緒だけど、体重が…。
数字だけみたら、単純にデブ?って思っちゃうけど、見た感じ全然デブじゃない(当たり前)
さすが鍛え上げてるだけあって、筋肉なんだね。
ウィングでこの体格。

時代も変わってきた?ていうか、今泉とか五郎丸はどうだったんだろう?

ま、肝心の試合の方だけど、途中から帝京が勝つんだろうな、でも、筑波に勝って欲しいよと思いながら見てた。

そしたら、最後の最後にやっちゃったね。
あそこでチャージからのトライ。
すごい、すごい!あきらめない気持ち。執念。

一人で、「おもろい」とか「すごい」とかつぶやいたり、「危ない」「行け-」とかテレビに向かって叫んだり、久しぶりにラグビーで興奮したな~。

さて、決勝戦は成人の日だったっけ?
(そう言えば、今日は高校ラグビーの決勝だったのに、すっかり忘れていたyo!)
さぁ、筑波を応援するぞ~!

帝京、4連覇を阻止してくれ~。
帝京には何の恨みもないけど、早稲田に頼れない今、筑波にすがるしかない!


スポンサーサイト

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR