FC2ブログ

*My favorit room*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嵐関連の日記はお引っ越ししました。→こちら

パソコンが故障したりしてなかなか更新できず、2週間以上もあいてしまいました。
やっぱりパソコンがないと何かと不便です…。日頃どんだけ頼り切っているか…ということですね(^^;)。
とにかくデータが消えなくてよかった~。

さて、今日はドラマの感想。初回の感想はこちら

まず『最後から二番目の恋』の感想。

いやぁ、久々にはまるドラマに出会えました。毎週、楽しみにしてます。

観る前は「恋」とタイトルについているからキュンキュンするのかな…と思ったら、私の場合意終始ニマニマしながら観てます。

それぞれの登場人物が魅力的なんですよねぇ。
みんなどこか不器用で、時には無様だったりとあんまりかっこよくないだけど、なぜだかとってもチャーミング。

あれだけ登場人物が多いのにそれぞれ個性があって、おもしろいの。
主要な登場人物はもちろん、ちょろっとしか出てこず本筋には絡まないであろう和平(中井貴一)の部下の男の人なんて、私かなりツボなんですけど…。

それに、会話もテンポがあって、ぐいぐい引き込まれちゃう。
千明(小泉今日子)と和平は顔を合わせる度にケンカしちゃうんだけど、その掛け合いが絶妙でケンカさえも楽しいの。

それに下世話な話も品悪くならず粋な感じだし、イタイ話も軽妙に笑いに変えちゃったりね。
でもね、端から見ると滑稽に見えても、みんな一生懸命なのよ。
だから、応援したくなるし、テレビの前で一緒に一喜一憂しちゃう。

ストーリーの組み立て方も好きで、
ドラマの定番、初対面の印象は最悪パターンも無理なく受け入れられたし、
ドラマにありがちな偶然もお~っ来た来た~ってワクワクしちゃうし、
ちょっとありえない感じの展開の親子でお見合い?っていう展開も単純に楽しめちゃう。

でもね、シリアスな部分やそれぞれの気持ちの重い部分も少しずつ描いているから、バランスがいいんだと思う。

それにしてもこのドラマ、女性が頼もしいというか元気よね。で、男性が弱いというかもろい感じ。
でも、ふとした瞬間に逆の面が垣間見えたりして、それもいいんだなぁ。

俳優さん達もどれもはまり役って感じで、とにかく観ていて楽しい。
キョンキョンの怒鳴るとこなんてたまんないわ~。今までこういう役ってあんまりなかったでしょ。

貴一さんは、『平清盛』に出てるのもちょっと見たけど、いやぁすごいわ、あの貫禄。
それなのに、こちらでは全く違うキャラで。
私なんか『ふぞろいの林檎たち』思い出しちゃったなぁ。
そう言えば、どことなく山田太一さんっぽい気がするのは私だけか?全体の空気感というか、日常に非日常を上手く絡めてくる感じとかがね。

他にも、内田有紀さんなんてこんな役もできちゃんだ…って感じだったし、
美保純さんは可愛らしいおばさんって感じで好きだなぁ。

やっぱり岡田さん脚本のドラマ、大好きだわ~。
安定感もあるし、どのキャラクターも魅力的で愛おしいしね。

そう言えば、女3人で集まってしゃべってるシーンを見て、『彼女たちの時代』を思い出した。好きだったんだよなぁ。女3人でくっちゃべってるシーン。あ~観たくなってきた。

でも、こんなにはまってるのに、私第1話と2話も録画してたのに消しちゃったわ。
あ~もったいないことした。

そうそう、主題歌があゆなんだけど、あれっこんな歌い方してたっけ?って多少の違和感(^^;)
そう言えば、岡田さんの作品『天気予報の恋人』の主題歌もあゆだったねぇ。
『season』好きだったんだよなぁ。


次は『運命の人』
こちらも相当はまって観てますねぇ。
『最後…』とは全く違うタイプのシリアスなドラマですが、これがまた緊張感があってたまらんです。

ぴりぴりとした空気、それぞれの駆け引き、それぞれの立場や想いが交錯していく様にがっつりはまってます。

弓成(本木雅弘)は仕事ができて、ものすごく強引で強気な感じだけれど、でもどこか不器用で無様な感じが人間臭くていいなぁと。

山部(大森南朋)のしたたかな感じもいいよなぁ。ただの策士っていう感じでもなく、情も感じられるし。
それになんてったって、あの立ち姿、声にやられてますよ。毎度、毎度。
思わず久しぶりに『ハゲタカ』観ちゃったもん。

そう言えば、『ラッキーセブン』に続き水橋研二くんをこんなところにも発見。
何だか最近見る水橋くんは公務員系が多いような…。

女性陣もいいよね。
松さんなんて、ただの良妻賢母じゃなくて、どこか鼻につく感じがいい。
真木さんは不思議な魅力がありますねぇ。

あ~続きが楽しみなドラマが2本もあって、楽しい~。


スポンサーサイト

*sachiyon*

Author:*sachiyon*
たまーーーーに思い出したように現れます。

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。